オールラウンダーゲーマー兄貴を目指して

初見プレイを中心にゲームのプレイ感想を書きます。ネタバレ全開の予定…

1.MHW:IB ‐1

さらに解き放て、狩猟本能!

ご覧いただきありがとうございます。玄米茶会長です。

 

発売から数日経ってしまいましたが、ようやくモンスターハンター:ワールド(以下モンハン)の超大型追加コンテンツ、アイスボーンを購入。

3時間ほどのダウンロードを乗り越え、いざ新天地へ…!

 

 

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191016144722j:plain



 

突然ですが、転生です。準備はしっかりしないとね!!!

グッバイ男!ウェルカムベリオロス装備!

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191016144811j:plain



※転生前はスクショ撮る前に転生してしまったので、直前にスマホで撮った写真しかありませんでした。不遇。

 

もともとのキャラメイクはfateシリーズのサーヴァント、アルジュナをイメージしていました。FGOでもLv100スキルマにするくらいお世話になってます。こんな扱い受けてますけど!

 

アイスボーンのCMを観て確信しました。

「あ、身だしなみチケットって"この刻"を待ってたんだな」って。

何を隠そう、3rdのベリオロス装備(女ハンター)が非常に好きでして…男の子だからね…。

ナルガクルガも出るそうで。これは転生するしかないのであって。

今までのゴツゴツ装備とはおさらばして、心機一転ってのが表向きの理由です。股間に正直に行こうぜ!

 

 

ゲームが始まると、新システムの解説が。BGMがFFコラボのままなんですが…。

スリンガーに新しい機能が追加されたらしいです。おいおい試していこう。

調査基地から来たアイルーに「!」マークが付いてたので話しかけると、別エリアに連れて行かれそうになったのでひとまず拒否。

しばらくPS4のコントローラーに触っていない上、モンハンも久しぶりなのでリハビリです。

 

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191016144833j:plain



 

選ばれたのはネルギガンテでした。初見ではぼこぼこにされてましたね。

強さと速さが個人的にちょうどいいので肩慣らしに。FFコラボのベヒーモスが出て以来やってなかったので、ターゲットに近いスポーン地点すら覚えていませんでした。

しかし、イレギュラースタートでターゲットの目の前に…いいような悪いような。行くぞー!ダイナモ感k

 

 

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191016144851j:plain



ドンッ!(ワンピース並感)

 

1乙もせずになんとか倒せました。pcゲームのマウス感度に慣れすぎたのか、カメラがちょっと遅く感じたので1段階上げることに。今までも「速い」でしたが、さら2段階追加されたみたいですね…何だよみなぎる速さって。

 

 

 

準備運動も済んだので、先ほどスキップしたアイルーの会話に戻って調査拠点(気球)へ。すると怪しげなモンスターが…

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191016144909j:plain



 

モンハンにしては結構生々しい気持ち悪さだなー、アイスボーンはこんなのもいるんだな、と思っていたら…

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191016144920j:plain



ゲラルトさん!?

 

どうやらウィッチャーコラボの導入だった様子。見覚えあるなと思ってたけどネッカーだった。

ウィッチャー3しかやったことありませんが、かなり面白かったです。ロマンスシーンでいやらしい星がどうのこうのって話すサブクエストをシェアプレイしてて、友人と大爆笑してたのはいい思い出です。

 

ウィッチャーコラボもやりたいところですが、それはまたの機会に。今回はアイスボーンを進めていきます。

 

 

威勢のいい5期団(仲間ハンター)に話しかけると、モンスターの新しい痕跡が見つかったというので古代樹の森へ行くことに。そこで待っていたものとは…

 

 

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191016144934j:plain



 

お  ま  た  せ

受付ジョー。この子がいるところにはトラブルしか起こらない。そういえば衣装変えてたな〜なんて思い出す。

 

先に進むと、レイギエナがブワー出てきましてね!また飛ばされるんかと思いましたわ!

 

f:id:I_am_Genmaicha:20190912132355j:plain

タイトルコールきましたね~。モンハンは音楽の使い方が上手なのでムービーでいつも鳥肌が立ちます。

後ろに見えるのが今回の舞台のようです。

 

 

レイギエナの群れが歌いながらどこかへ飛んで行ったので、追跡調査することに。

先ほどウィッチャーコラボの導入があった気球で 、モンスターが飛んで行った方角へ向かうとのこと。ゲラルトさんも一緒に行けるね!(話しかけるまでいる)

出発の前に、購入特典でユクモ装備の重ね着をもらったので確認していきます。

 

f:id:I_am_Genmaicha:20190912133521j:plain

f:id:I_am_Genmaicha:20190912133538j:plain

いいですね!

 

今回の舞台が寒冷地なのでぴったりの装備です。

準備も整ったところでいざ、新天地へ。

 

 

f:id:I_am_Genmaicha:20190912134056j:plain

 

薄くて見えにくいですが、気球は結構大きいです。最近、「移動都市 モータル・エンジン」を観たのですが、似たようなのが出てきたなぁと思いつつ。

※この記事を書いている途中でレンタル延滞してしまっていたことに気づき、焦りました…観終わったらすぐに返却しないとなぁ。実はTS〇TA〇A初心者なんですよね。

 

進んでいくと島のような土地が見えてきました。会話によると島ではなく、陸のようです。

気球の着陸地点を探すために、随伴していた小さい移動用の翼竜につかまって、僕と受付嬢だけ先行することになりました。

 

f:id:I_am_Genmaicha:20190912135131j:plain

アイルーかうぇあいいい~~~。

 

キリが良さそうなので今回はこの辺で。

次回は周辺を探索しつつ、新モンスターと邂逅!

NEXT MONHUN`s HINT!「ニコタッチャーザワールド」 それでは~ノシ