オールラウンダーゲーマー兄貴を目指して

初見プレイを中心にゲームのプレイ感想を書きます。ネタバレ全開の予定…

1.MHW:IB ‐4

その日、私は運命 (ベリオロス)に出会う

 

ようこそいらっしゃいませ。玄米茶会長でございます。

今回は少しサボりすぎたので更新までお時間をいただいてしまったので、連日投稿となります。よろしくお願いいたします。

 

前回までのッ!あらすじィ!

 

次々と現れる亜種モンスター。度重なるスクリーンショットミス。しかし時間は止まらない…そして。

ーーー昔、ある狩りがあった。

おそらくは、3rdで見た光景。

されど。

その装備ならば、たとえ推しキャラの見た目を転生させようとも、鮮明に思い返すことができるだろう。

(要約:ようやくベリオロスきたよ!ようやく!なんちゃって!)

 

さて、寒いのは渡りの凍て地だけにしておきましょう。

何を隠そう、この文章を打っている私は真顔です。これを読んでいるあなたも真顔で問題ないです。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、いよいよベリオロスが出現しましたね。

男ハンターから女ハンターに変えた理由…これから会いに行くとしましょう。

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191016164801j:plain

受付嬢の足跡??やはりモンスターだったのk...

痕跡を辿るとき、足跡だとクンクンとニオイを嗅ぐのですが…ゲフンゲフン。

 

受付嬢はおばあちゃんと調査に来ていたみたいです。

すると崖上に怪しい影が…

 

 

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191016165127j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:I_am_Genmaicha:20191016165155j:plain

ウオアアアアアアアアアアッ!!!!!

 

かっこよさと強さを兼ね備えたモンスター。ようやく出会えたベリオロス!

そんなわけで、今回のターゲットは「氷牙竜・ベリオロス」

 

 

 

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191016165712j:plain

アンジャナフ亜種との縄張り争い!

前回気が付きませんでしたが、アンジャナフ亜種は雷属性の攻撃をするようです。

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191016165827j:plain

猛々しい姿。アンジャナフ亜種もびびって立ち去りそう。

 

 

行動パターンは何となく覚えていましたが、このティガレックスタイプのモンスターは久しぶりなので少々手こずりました。

そういえば今作はティガレックス出るという話ですから楽しみですね。

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191016165917j:plain

勝利!

これでベリオロス装備が作れるようになりました!

 

 

 

ベリオロスを討伐し、余韻に浸っていると…

 

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191016170121j:plain

f:id:I_am_Genmaicha:20191016170247j:plain

またかっこいいモンスターきたー!パッケージモンスターっぽいぞ!!

 

今回は見逃してくれたようで、何とか生還。

二人によれば、あれは古龍「イヴェルカーナ」とのこと。

クシャルダオラの氷属性みたいな印象でした、いずれ彼とも戦うことになるのでしょう。

 

 

それは置いといて、ストーリーを進める前にぱぱっとベリオロス装備作っちゃいましょう!

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191016171514j:plain

新環境生物、キブクレペンギン。見えにくいですが、奥の行けないエリアにたくさんいます。

 

 

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191016171924j:plain

べリオ装備完成!(パンツ丸見え)

サボテンダーと記念撮影。場所は新しいマイルームです。前拠点より縦に広くなり、好きな家具を置いてカスタマイズできるようになりました。

 

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191016172127j:plain

いったん中断したらかわいいタイトル画面が。

こちらは新環境生物のギンセンザル。映画「グレムリン」にでてきそうですね。

オウチ、カエロ?

 

 

さて、装備も整ったのでストーリーを進めていきましょう。

 

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191017134603j:plain

新システムのモンスターライドです。

マップごとの原住民(テトルーなど)達と仲良くなっているとできるようです。

これがなかなか便利でして、そこそこの速さでモンスターの痕跡を辿ったり、目的地を示すと乗せていってくれます。

 

今回のターゲットは、上の画像に出ている通り「ナルガクルガ」です。

PSPの2ndGパッケージモンスター、忍者みたいなあいつです。初登場時もなかなか苦戦したので今回はどうなることやら。

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191017135705j:plain

 

パッケージモンスター対決!手前はリオレウスです。

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191017135849j:plain

ベリオロスを連戦してきたのでこのタイプには遅れは取らない…はず!

大型モンスターの前に行くとすくんで動きが遅くなるジャグラスくんかわいい。

ナルガクルガの強みはその素早さにあります。なのでカメラスピードを速くしてきたのですが、最大速度が「みなぎる速さ」とありました。さすがに速すぎて見たいところを通り過ぎてしまうので、ひとつ下の「とても速い」で挑みます。恐ろしく速いカメラ…モンスター見逃しちゃうね。やる気はみなぎってますよ!

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191017140012j:plain

尻尾が柔らかかった気がするのでとりあえず切断。そしてレア素材の天鱗ゲット!!

ナルガクルガの必殺技は尻尾たたきつけなので切断すれば有利と思ったのですが、切れたものが結構短かったのであんまり意味なさそうです。

 

 

f:id:I_am_Genmaicha:20191017140540j:plain

クリア!

 

たまに尻尾のたたきつけを二回やってくるのを忘れていたので一度死にかけましたね。また、地面に刺さった尻尾の棘に触っただけで裂傷状態になったのでびっくり。

カメラスピードのおかげで勝てたといっても過言ではありません!マスターランクのモンスターはちょこまかと動くので、このままの速さで続けていくことにします。

 

ナルガクルガの装備もセクシー「くのいち」のような見た目だった気がするので作成検討ですね。退魔忍みたいにならないといいけど。

 

今回はこの辺で。次回はナルガクルガと同時にクエストが発生したディノバルドに挑みます。

DS版のモンハンはやったことがないので、スマホアプリの「パズル&ドラゴンズ」のコラボでしか見たことがありません。どんな戦いになるのか楽しみです。

それでは~ノシ